125.jpg
政治関係 ブログトップ
前の5件 | -

最近の政治家の皆様について [政治関係]

Aさん
「民主党が日米関係をずたずたにした」
「もうマニフェスト(政権公約)なんていう言葉は、恥ずかしくて使えない。民主党政権の3年間で使えなくなってしまった言葉が三つある。一つはマニフェスト。二つ目は「近いうち」。3番目は「トラストミー」だ。」
(日本未来の党について)「選挙に勝つためだけの政党だ」


Bさん
(日本維新の会について)「混ざっていってよく分からない色になった第三極に未来を託せるのかが問われる選挙だ」
「それぞれシャープな路線、色を出していたのに、混ざってグレーになってしまった」
(第三極勢力について)「どこに行くか分からない紛らわしいことに惑わされないようにお願いしたい」


Cさん
「また新しい言葉が登場した。「続原発」。言葉遊びはやめた方がいい。「続」とか「卒」とか「脱」とか言っているけれども、そういう言葉遊びではなくて、」
「きれいな言葉の下で権力を獲得しようとする集団に負けることがあってはならない」


Dさん
「自民党はもう一度、田中角栄大先生の時代に戻そうとしている」
「新しい脱原発グループがどれだけ高い目標を掲げようと、絶対に実行できない。実行した経験がないからだ」


Eさん
「ネット右翼と言われる人たちが書き込みをして問題になっており、(安倍氏にとって)自分の都合のいい土俵で待っているみたいな話はよくない」

Fさん
「(マニフェストに財源の)あてのないものまで列挙して選挙民を買収しようとする民主党らしい批判だ。『大陸間弾道弾を飛ばすような組織にするのか』と訳のわからない、いちゃもんのつけ方は野田首相らしい。ポピュリズムここに極まれりという感じだ」



他にも探したら出てきそうですが、これくらいで。
あまりコメントする気にもなりませんが、政策云々以前の問題として、「票を入れたくなくなる」という気分はこういうところから来るものです。心当たりのある方はご注意を。





未来と連携、統一会派視野=大地・鈴木宗男代表【党首インタビュー】
時事通信 12月1日(土)14時35分配信

 ―今回の衆院選で問われていることは。
 政治家の質、あるいは政党の信義が問われている。日本維新の会の動きは政治不信を招く最たるものだ。太陽の党は立ち上げてすぐに維新に合流した。そして、いったんは減税日本とも合流することで合意したが、すぐに破棄した。政党は理念、志が一緒の人間が集まるものだ。どこに理念、志があるのか。

 ―新党大地として訴えることは。
 北方領土の返還だ。景気雇用対策と社会保障を含めた三つが大きな柱だ。当然、反消費増税、環太平洋連携協定(TPP)反対、原発ゼロを訴えていく。

 ―具体的な景気雇用対策は。
 公共事業枠とは別に防災事業枠を設けるべきだ。国民の安心安全のために特別枠を設けて、ライフラインの整備を行う。それは雇用拡大にもつながる。

 ―衆院選の獲得議席目標は。
 7人の候補者を北海道の小選挙区で擁立した。全員当選を目指す。

 ―他党の候補者を支援する考えは。
 昔からの人間関係で、北海道から立候補する自民党の2人の候補者を支援したい。

 ―嘉田由紀子滋賀県知事らが「日本未来の党」を結党したが。
 (大地は)協力関係を結ぶ。11月26日に(国民の生活が第一代表の)小沢一郎氏と会談した。小沢氏から「大地は未来に合流しない方がいい」と言われた。「未来の候補者に大地は推薦を出してほしい」と要請されたので、了承した。

 ―選挙後に未来と合流する考えは。
 例えば国会活動での統一会派はやろうと思えばすぐできる。まずは選挙結果を見てから判断すればいい。

 ―選挙戦は自民、公明両党が有利とされているが。
 選挙戦が始まれば、消費増税に賛成した自民、公明両党に票が流れるとは考えられない。

 ―選挙後の枠組みについての見通しは。
 選挙結果を見てからだ。健全な保守の考えの中で賢明な枠組みをつくった方がいい。未来には頑張ってもらいたい。




自分の中の採点で最も高得点をマークした内容です。
過去にあるお方に国会で「疑惑の総合商社」と言われて可哀想なこともありましたが、
自分が「優れた深慮遠謀の総合商社」と評しておきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消費増税法案10日成立=内閣不信任案を否決 [政治関係]

消費増税法案10日成立=内閣不信任案を否決
時事通信 8月9日(木)19時50分配信

 衆院は9日夜の本会議で、新党「国民の生活が第一」など野党6党が消費増税関連法案の成立を阻止するため共同提出した内閣不信任決議案を与党などの反対多数で否決した。野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税法案は、10日に参院で採決され、成立する。
 内閣不信任案は生活のほか、共産、新党きづな、社民、みんな、新党日本が提出。採決は記名投票で行われた。自民、公明両党は8日の首相との党首会談で増税法案の早期成立で合意したため、不信任案には同調しないが、「野田内閣を信任できない」との理由で採決前に退席した。
 一方、参院は9日午後の社会保障と税の一体改革特別委員会理事懇談会と議院運営委員会理事会で、増税法案を10日昼すぎの特別委とその後の本会議で採決することを決めた。与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立する運びだ。 



橋下氏、3党党首合意を評価「高度な政治判断」
読売新聞 8月9日(木)11時44分配信

 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は9日の記者会見で、衆院解散時期について、民主、自民、公明の3党党首会談で「社会保障・税一体改革関連法案の成立後、近いうちに国民に信を問う」と合意したことについて、「国会議員の高度な政治判断だ。話をして物事を決めたことは今までにない国政の状況だ」と評価した。

 ただ、法案自体の中身については「考え方が違う。維新としては、消費税の地方税化するような法案の制定を目指していく」と述べた。



進次郎氏ら自民7人「造反」…内閣不信任案否決
読売新聞 8月9日(木)19時49分配信

衆院本会議で、内閣不信任決議案の審議を前に退席する自民党の議員ら。手前側で着席しているのは、国民の生活が第一と新党きづなの議員=清水敏明撮影
 衆院は9日夜の本会議で、新党「国民の生活が第一」や共産党、みんなの党など野党6党が提出した野田内閣に対する不信任決議案を採決し、民主党などの反対多数で否決した。

 不信任案採決は記名投票で行われ、反対246票、賛成86票(投票総数332)だった。

 社会保障・税一体改革関連法案の早期成立で8日に民主党と合意した自民、公明両党は、冒頭の長崎原爆犠牲者への黙とうに出席した後、退席したが、自民党の中川秀直元幹事長、小泉進次郎青年局長ら7人が議場に残り賛成票を投じた。中川、小泉両氏のほかに造反したのは、菅義偉組織運動本部長、塩崎恭久元官房長官、河井克行元法務副大臣、柴山昌彦元外務政務官、松浪健太元内閣府政務官。

 民主党内では、一体改革関連法案の衆院採決で反対票を投じ、内閣不信任決議案の採決前に離党届を提出した小林興起、小泉俊明両衆院議員が賛成した。




以下はヤフコメで見られた、国民の本音です。

谷垣、ぜったい許せない
次回、必ず落選させろ
私もそう思う2,580点 私はそう思わない124点


消費増税の首謀者、財務省の『勝栄二郎』は都内に億ション購入。
国民を舐めてるよなこの国賊。
私もそう思う2,313点 私はそう思わない59点


この3党は国賊だ 次の選挙戦で地獄をみろ
私もそう思う2,340点 私はそう思わない135点


徳島一区はsengoku38の一色さんにぜひ立候補して頂き、かの国賊を葬り去って欲しい。
私もそう思う1,541点 私はそう思わない76点


谷垣はある意味野田より質が悪い 歴代の自民党総裁の中で最も卑怯者 マジでイラつくよ
私もそう思う1,308点 私はそう思わない35点


今日の不信任案は欠席して、明日増税してから民主と戦う。自民のクソっぷりには腹が立ってしょうがない。消えて無くなればいいのに。
私もそう思う1,301点 私はそう思わない36点


次の選挙は、増税撤回、宗教法人課税を掲げるところに投票したい。
私もそう思う1,095点 私はそう思わない39点


民主党も自民党も公明党もみんな潰れてしまえ
私もそう思う1,003点 私はそう思わない35点


財務省主導による、国民無視の談合。民主も自民も公明も絶対に許さない!
私もそう思う997点 私はそう思わない35点


自民党には絶対投票しない!許せない!!
私もそう思う866点 私はそう思わない39点


民自公の議員は、落選して路頭に迷うまで増税の痛みは理解できないであろう。
私もそう思う790点 私はそう思わない25点


野ブタ一味と売国ミンスの延命に手を貸した共犯者に成り下がってしまったな。後は明日の法案可決成立前に自民の若手有志たちが土壇場で決起し造反することに期待する他有りませんな。
私もそう思う632点 私はそう思わない21点


何勝手に決めてるんだ?国民は了解した覚えはないぞ!
私もそう思う494点 私はそう思わない17点


今回、民主党だけでなく、自民党もクズだということがよくわかった。次の選挙が楽しみですね。自民党よ、簡単に政権取れると思うなよ?国民をバカにするなよ。
私もそう思う314点 私はそう思わない9点


ここで3党合意を破棄すりゃぁ、自民も少しは見直しつもらえたのに…。もう終りだね
私もそう思う317点 私はそう思わない7点


空手形に釣られたとしか思えんけどな。
私もそう思う233点 私はそう思わない5点


増税法案の内容が妥当か否かで裁決をするべきであって、解散するなら裁決する、とかふざけてる。
私もそう思う189点 私はそう思わない2点


わかりやすい戦いになった。消費税を題材に選挙に突入。消費税反対派に投票するよ。一度決まったものをちゃぶ台返し。
私もそう思う191点 私はそう思わない4点




日本の政治の未来は簡単に予測できそうですね。特に書く事もありません。野田さんも谷垣さんもダメ出しの地雷をわざわざ踏みまくっているようで、ニュースを目にしては、苦笑いするしかありませんでした。

あと、最近ミンス党から抜け出して、新党作った方へあえて、コメントするなら…。

「己の信じた道を突き進まれよ。数が足りないからって、安易に他と迎合するべからず。」

ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

菅首相、正式に退陣表明 [政治関係]

菅首相、正式に退陣表明
日本テレビ系(NNN) 8月26日(金)18時2分配信

 菅首相(民主党代表)は26日午後2時過ぎから開かれた党の両院議員総会で、正式に退陣する考えを表明した。

 菅首相は「重要案件(11年度第2次補正予算と特例公債法、再生可能エネルギー特別措置法)が全て成立したことを受け、本日をもって民主党代表を辞任する。ねじれ状態や党内に色々な意見があり、まとめきれなかった部分もあった。与えられた条件の中で、やれることはやれたと感じている」と述べた。

 また、挨拶の中で「新たな代表が選任された後、速やかに首相を辞職し、内閣の総辞職という段取りを取って参りたい」と述べた。その上で「新たな代表を選ぶ中で、民主党が国民から信頼され、自由闊達(かったつ)な党として、若手、ベテランが議論し、一つの方向性が出た時は、みんなで進めていく党風をぜひとも再構築してほしい」と述べた。さらに「放射能汚染の問題、復旧・復興の問題、原発に依存しないでもやっていける社会の実現を、一政治家、一市民として取り組んでいきたい」と話した。

 両院議員総会では、菅首相の次の代表を選ぶ選挙は、27日に告示、29日に投開票とすることが正式に決まった。





写真当時の理想は叶えることはできましたか?
おつかれさまでした。


d56c2391926d6c5a_M.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

菅直人首相、起死回生の「原発解散」を [政治関係]

菅直人首相、起死回生の「原発解散」を
2011.07.09(Sat)  川嶋 諭 JBPress

菅直人首相、機は熟しました。解散総選挙に打って出ましょう。いま、民主党の中にはあなたの足を引っ張る人があまりに多すぎます。しかも、その足の引っ張り方といったら、民主党政権を1日でも長引かせることだけが目的にしか見えません。

突然のストレステストはただの茶番劇なのか
 彼らの誰にバトンを譲ったところで、日本は決して良くなりません。あなたの足を引っ張る人たちの誰からも日本を良くしようという改革の志は感じられないからです。

 あなたが突然に言い出した原子力発電所のストレステスト(耐性検査)について、自民党などの野党だけでなく政権与党内からも激しい反発が起きています。

 各メディアもこぞって首相の批判を強めています。しかし、ストレステストを実施するのは至極当然です。

 これによって九州電力の玄海原子力発電所が、せっかく住民の理解を得ながら稼働再開が遅れたことに批判が集まっていますが、それらは全く的外れと言わざるを得ません。

 九電が玄海原発の安全性を説明する番組宛に原発再開を支持する「やらせメール」を送っていた事件が明るみに出ました。

 非常に小さいことのように見えて、これこそが実は日本に巣食う最も深刻な問題だと思います。こうした卑劣なやり方で日本の未来を捻じ曲げられてはたまったものではありません。九電社長の辞任だけで済ませていい問題ではないと思います。

 こうしたことが簡単に起きる電力会社の体質、それを裏で支える行政と政治家たち。これらを根こそぎ改善しない限り、次の事故が起きるのは時間の問題でしょう。


中略


「解散している場合ではない」という嘘
 それを日本の政府がやってきたのです。そしてメディアにもカネをばら撒き、「住民の理解を得た」と書かせる。

 原発の再開は、こうした問題にもきちんとメスを入れてからにすべきです。

 本当に原発は住民の理解を得ているのか、菅首相、あなたが進めようとしている解散総選挙は、国民の声を素直に聞く素晴らしいチャンスだと思います。

 これまで日本国民を騙しに騙してきた嘘が必ずばれると信じています。そうされたくない自民党や民主党の原発推進派の人たちからは大変な抵抗が出るでしょう。しかし、それを乗り越えて、日本を変えましょう。

 東北地方の復興のメドもたたないのに解散とは何事だとの意見もあるようですが、聞く耳を持つ必要は全くありません。

 まもなく震災から4カ月が経とうとしています。しかし、復興は遅々として進まないではありませんか。政治が足の引っ張り合いをしていたからです。

 「解散なんかしたら政治は何やっているんだと言われてしまう。被災地に顔向けができない」というような、もっともらしいことを言う人が多いようですが、そういう人こそ本当の嘘つきです。

 本当は日本なんてどうでもよく、1日でも長く議員の椅子にしがみついていたいという意図が見え見えではありませんか。残念ながらあなたが任命した松本龍復興担当大臣もそうでしたが、嘘つきの政治家はもう御免です。

 繰り返しになりますが、政治がいまの状態を続けていて、またあなたが引退して誰かにバトンを受け継がせたところで、何も変わりません。復興も進まないでしょう。本当に日本を憂う政治家を選ぶために、いますぐ解散が必要だと思います。

 国民新党の亀井静香代表からのアドバイスで、小泉純一郎元首相が断行した「郵政民営化解散」に倣い、「原発解散」を掲げると聞いています。もちろん、原発廃止の世論に沿ったものでしょう。私たちは心から応援します。


 「福島原発事故後の日本では、原子力は郵政よりもはるかに大きく国民感情に訴える問題となるだろう。学習院大学の佐々木毅氏は、『これは民主党と自民党の両方を破壊する爆弾になるかもしれない』と話している」

「菅首相の解散は失敗するだろう」
 「佐々木氏は、菅首相が小泉元首相が行ったように、次期政府の顔となり得るカリスマ性のある若い政治家で周囲を固めようとしているのかもしれないという推測も示した。27日に原発事故担当相に任命された、39歳の敏腕の政治家、細野豪志氏もそうした1人だろう」

 小泉元首相が若い安倍晋三さんを後任に据えたことを言っているのでしょうが、あなたが譲ると宣言されている若い政治家としては、期待できる人選かもしれませんね。

 ただ、残念なことにエコノミスト誌は、あなたの解散は失敗するだろうと結論づけています。引用を続けます。

 「菅首相が抱える弱点は、郵政解散当時の小泉元首相と違い、支持率が低いことだ。国民がどれほど主流政党を嫌っていようとも、彼らは菅首相のことも好きではない」

 「共同通信が6月29日に発表した世論調査の結果によると、菅首相は今すぐにやめるべき、あるいは8月末までにやめるべきとする回答者が調査対象者の3分の2を上回った」

人気があった小泉純一郎元首相とは違うが・・・
 「コロンビア大学のジェラルド・カーティス氏は、総選挙というシナリオは『実現しない。自殺行為になるだろう。彼は小泉氏ではないのだから』と指摘する」

 確かにあの時、国民の多くは小泉元首相が好きでした。いまのあなたは皆から嫌われているかもしれません。でも、だから総選挙が失敗するというアナロジーは当てはまらないと思います。

 何しろ、原発問題は郵政民営化問題よりもずっと大きな問題だからです。国のエネルギー政策を大きく変え、エネルギー産業や関連産業に大変革をもたらします。

 私が前に「東西対立の遺物、原発よさらば」で指摘させてもらったように、原発のコストは実際は極めて高く、そのうえ大きな危険をもたらします。危険の大きさは福島第一原子力発電所の事故で証明済みですね。


以下省略



この記事で抜粋した部分はまったく当方と同感だったので抜粋してみました。
菅さんが、今後どうするつもりなのか、腹のうちは知りませんが、これだけ内外で足を
引っ張られるともはやどうしようもない。

正直なところ、当方個人的には民主党も自民党も消えて欲しい。菅さんにしてみれば創業時の苦労もあり、とんでもない話だろうが、しかし党内の実情は菅さん自身がよく知ってのとおり、創業時の志とはかけ離れてもはや、夢のあとのはず。

国民は大連立でこの困難が解決されるだろうと希望を持っているが、しかしまたもや期待は裏切られるでしょうね。当方はそれは最初からわかっているので、がっかりしませんが。
たとえ大連立で国民の失望の矛先を一度はかわせたとしても、もう一度国民の失望を誘えば、その次は問答無用でクビは根こそぎ飛ぶでしょう。

「では、この国にまったく総理の器の人材がいないのか。」
といえば、そうでもないのですけどね。中央政界には一人もいませんが。
ただ、今しばし西日本でがんばって欲しい。



政治家達の興亡盛衰は繰り返しても
利権だけでものが動くうちは、いつまでも、この閉塞感のまま時代は続いていきますよ。


検証 東電原発トラブル隠し (岩波ブックレット)

新品価格
¥588から
(2011/7/10 14:19時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テトリスと民主党政権国民採点 [政治関係]




動画3分後くらいから、彼の本領が見えてきます。

※以下、海外の反応

アメリカ合衆国
素直に感動した。

アルゼンチン共和国
これはマジキチすぎ。

アメリカ合衆国
こんなことが出来るなんて、こいつよっぽど人生が退屈で仕方なかったんだな。

不明
日本ではこのクソ難しそうなやつが「イージーモード」なんだぜ!!

オーストラリア
ブラボー!!!

ニュージーランド
こんなの人間が出来るはずないだろ!!
あぁ~、なんだ。彼は日本人じゃないか。

アメリカ合衆国
一体なにが彼をこうさせたと言うのか。

イギリス
うわああああああああああああああああ!!!!!!!!

ニュージーランド
5:00すぎからもはやブロックが見えねーじゃねーか!w

アメリカ合衆国
僕の脳の処理能力の限界を超えてしまった・・

バルバドス
彼の両親は誇りに思うべきだ。

不明
テトリスって頭を使うゲームだったんだな。

アメリカ合衆国
これは日本人が有する基本的スキルさ。

ドイツ
日本人とは不可能を可能にする民族だ。

不明
ただの神じゃねーか。

アメリカ合衆国
これは人間でも可能なのでしょうか?


aaq2.png


上の画像は現時点での民主党政権の総括といったところでしょう。

前の5件 | - 政治関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます