125.jpg

国もビジネス経営ですよ。 [環境関連]

菅首相に橋下知事エール「支持率、確実に上がる」 
2011.7.14 12:50 産経新聞

 大阪府の橋下徹知事は14日、「脱原発依存」を表明した菅直人首相に対し「確実に国民の声をくみ取っている。これからが大勝負なので、具体図を描いてほしい」とエールを送った。

 知事は「今まで誰もこんな大号令は掛けられなかった」と首相の姿勢を評価。低迷する首相の支持率については「吹っ切れた状態でぐいぐい進んでいけば、確実に上がると思う」と持ち上げた。知事もこれまで原発依存度を下げる必要性を訴えてきた。府庁で記者団に答えた。



面白いコメントですね。
以下はおまけ


首相の脱原発「党の方針でない」…民主反発拡大
読売新聞 7月14日(木)22時16分配信

 菅首相が記者会見で表明した将来的な「脱原発」方針について、民主党内では14日、「党が了承したものではない」といった反発や疑問の声が一段と拡大した。

 輿石東参院議員会長は記者会見で、「首相の職を辞さねばならないので、自分の思いを国民に訴えておきたいという気持ちがあっても不思議ではない」と一定の理解を示した。

 しかし、岡田幹事長は別の会見で、「脱原発」方針について「もちろん党(の方針)ではなく、首相としての発言だ」と強調し、首相と一線を画した。

 前原誠司前外相も自らのグループ会合で、「(脱原発の)方向性はその通りだ。しかし、(ポスト菅の)しっかりした体制で取り組むべきだ」と指摘。同グループの城井崇衆院議員は「首相方針には党内の議論を踏まえた部分がまったく感じられない」と憤った。



「これほど子供じみた話ない」刈羽村長バッサリ
読売新聞 7月13日(水)23時26分配信

 菅首相が13日、「原発に依存しない社会を目指す」と記者会見を開いて表明したことに対して、原発を抱える各地の自治体からは賛否の声が上がった。

 「方向性は理解できる」。福島第一原発がある福島県大熊町の渡辺利綱町長はこう賛意を示した。「原発の安全神話を信じ過ぎ、取り返しのつかないことになったと痛感している」と話すが、一方で「簡単にほかのエネルギーに方向転換できるのか疑問もある」と複雑な心境ものぞかせた。

 これに対し、東京電力柏崎刈羽原子力発電所を抱える新潟県刈羽村の品田宏夫村長は「脱原発の社会がどういう社会なのか説明がないし、これほど子供じみた話もない」と切り捨てた。

 関西電力高浜原発のある福井県高浜町の野瀬豊町長も「代替電力をどうするかが示されず、リアリティーが全くない」と批判する。




今が菅さんの一つ目の地獄。
でも、今日は菅さんに大サービス。考え方に同調できるので。

確かに、自然エネルギーへの転換の考え方は正解ですが
ただし、「現状はあまりに貧弱、技術のカバーするべき」とも言いました。

その肝心の技術ですが、外国にやや遅れをとっている。
それが、技術自慢日本の現実。

太陽電池にとってみれば、現状の20%以下の
エネルギー変換効率でしょぼいパネルを増やしまくっても
金がかかるだけで老朽化→減価償却→借金の上乗せ

最近、どこかの大学の研究でパネルを積層化し、多層構造にすることで、従来
で電気転換利用できなかった、赤外領域の波長の光も利用発電することで
40%以上の変換効率を達成できる、との情報があった。


なぜ、こうした神レベルの研究を大事に育成し、重点投資バックアップして、実用化を世界最速
で達成しようとしないのか。
変換効率が革命的に大幅上昇したものが普及すれば、国内のみならず、世界の
近未来のエネルギー需要、莫大な潜在的市場をがっちりつかむことができる。

国も経営ですよ。



あと水、いずれ世界的には、石油よりも水のほうが高くなる時代が来ます。
地球全体が激熱、乾燥していきますしね。
こういうのも、国家ビジネスなんですよ。

水源地まで、不動産として外国人に売ってしまうのは非常に危険です。
しかし、買われつつある…。
そうです、非常に危険なのにノーマーク。

愚かですね。
こういうのは「安全と水はタダ」ボケともいえますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。