125.jpg

自殺者急増、人気女性タレントの影響? 内閣府参与報告 [社会情勢]

自殺者急増、人気女性タレントの影響? 内閣府参与報告
2011年7月4日13時7分 朝日新聞

 今年5月に自殺者が急増したのは、女性タレントの自殺の影響だった――。清水康之内閣府参与(NPO自殺対策支援センター・ライフリンク代表)が4日、内閣府の自殺対策会議でそう報告した。

 減少傾向にあった月別自殺者数が5月、前年比19.7%増と急伸したため、当時の担当大臣だった蓮舫氏が東日本大震災との関連を含めて内閣府に分析を指示していた。

 その結果、今年初めからの自殺者数は1日平均82人だったが、人気女性タレントの自殺が報じられた翌日の5月13日から1週間は1日平均124人に増えたことが判明。増加分の半数以上を20~30代が占め、女性の伸び率が高かった。清水氏は原因として「女性タレントの自殺と関連報道が考えられる。政府としてはメディア各社にガイドラインの策定を呼びかけるべきだ」と指摘した。




女性タレントとは、上原美優のことです。
死ぬのは個人の勝手でしょうが、どうも予言者や特異能力者の話を総合的に考えて見ると、死は終わりではないようです。特に死後の世界をまったく信じていなかった人は、それが真実でないことに直面したときに、大きく混乱し、困惑するようです。もちろん、肉体は終わりのようですが。その話はいずれ別記事で…。



とにかく、死へ逃げ臨むほど、精神的な重圧がかかる社会の病気が進行していっているということでしょう。
まあ、まだこれは序の口ですよ。そうです序曲です。




当方の好きな戦争を題材にした映画「プラトーン」の場面のセリフにこういうのが出てきます。

「もし、死ぬなら早いほうがいいらしい。  なぜなら苦労が少なくて済むからだ。」

「今度こそ、生き残れそうにない。わかるか?」
「皆、いつかは死ぬんだ。」



まあ、もし当方なら死にたいと思いつめるくらいなら、南国のきれいな外国へ飛び出して、そこで生きられなければ野垂れ死にますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。