125.jpg

FINAL FANTASY I [文化]

mzl_vwxgtwcn_320x480-75.jpg

mzl_chwoxeet_320x480-75.jpg

mzl_sjivazfo_320x480-75.jpg



1987 年、ドラクエの登場によって RPG というゲームが日本に根付き始めた頃、ドラクエとは異なる新しいスタイルで登場した第2の RPG。

それが初代「ファイナルファンタジー」です。

以後、日本における RPG というジャンルは、ドラクエとファイナルファンタジーを中心として動くようになりました。
それらが1つの社会現象にさえなった事は周知の通りです。
ファイナルファンタジー(Ⅰ)は様々なゲーム機に移植されました。

そしてその度に、グラフィックや演出の強化、ゲームバランスの修正、システムの一部変更、新ダンジョンの追加などが行われています。
iPhone / iPod touch で発売されたものは 2007 年に PSP 用に開発されたものの移植版となります。

(現時点の)FF I としては最終バージョンと言え、新機種に合わせたグラフィックと編曲された綺麗なサウンド、調整された職業バランスと数多くの追加要素を併せ持つ、最新の FF I です。

ゲーム自体は初期の RPG をベースにしているため、非常に古いシステムと言えるのですが、この古いシステムが逆に最近の人には新しく、そしてオリジナルを知っている人には懐かしく思えるでしょう。
不朽の名作が iPhone / iPod touch でも楽しめるのは、本当に嬉しい事ですね。

(上記文は某HPより引用)





今日、iPhoneにダウンロードしてやってみました。
この初代ファイナルファンタジーをプレイするのは27年ぶり。
自分の美術的センスを養うことになったきっかけの作品。

昔よりもグラフィックは改良されているがゲームそのものや音楽は昔のまま。
フィールドのデザインは昔のナーシャ作のアイリッシュなデザインのほうがよかったが、
ゲームサウンドメロディは今のゲームにはありえないクオリティのメロディー。
ゲームから流れるあのメロディーを聞いたのが27年ぶりだったので、泣きそうになった。

特にコーネリア城とガーランド城のメロディーは秀逸。
まだ聞ける程、ゲームは進めていないものの、マトーヤの洞窟も名曲。

後々、シリーズは現在FF14まで続いているものの、ストーリーと音楽で勝るものは
出ていない。FF1は神の領域に近い作品。


iPhone / iPod touchと書いてあるが、iPadでもプレイできる。800円。

https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy/id354972939?mt=8&ign-mpt=uo%3D4




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。