125.jpg

スペースシャトル打ち上げ後、ブースターロケット動画 [科学]





今回も宇宙関連の話題で。
既に退役してしまったスペースシャトルですが、貴重なビデオを見つけたので紹介したいと思います。

スペースシャトル打ち上げ後、大気圏外に脱出するのにブースターロケット(SRB)を使用しますが、そのブースターロケットに固定されているカメラの映像です。
実は、スペースシャトル本体だけでなく、ブースターロケットも回収されて再利用されます。
打ち上げ後、数十秒後に発生する霧のようなものは、ちょうど音速を超えるときに発生する「音速の壁」です。
空気がかなり薄いので、現実は音はかなり小さいのですが、ビデオ編集時に音声の強化がされています。

高度46000mのブースターロケット切り離し時の宇宙空間の景色とブースターロケット内に響く残燃物の擦れる音が幻想的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。